ようこそ当ブログへ。まったりゆったり更新中。楽しんでいただけたら幸いです^^

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


あまのじゃくな彼女。
2010年10月23日 (土) | 編集 |
マリカのベッド(1段目=物置き)進入阻止対策の網の件。

http://maimailove329.blog111.fc2.com/blog-date-20101017.html


簡単にやぶられました



Σ「汚さ」は余計だ!!(゚Д゚;)

いや、確かに汚いんですが。なんせ物置だし!!(開き直り)


しかしどこから入ったのか??


ここか!?



それともこっちか!?




うーん、実は最近ベッドに入ろうとするマリカに

「ダメだよマリカ!」と注意しておりました。

でもそれは怒鳴るでもなく、いつもよりちょっと大きめの声で

注意する程度でした。

でも慣れてないマリカには怖かったのでしょうか。

余計に私を怖がるようになりまして(汗)

これはイカン!と思い、思い切ってベッドの中を片付けました。


それはそれは某パズル系ゲーム、テXリスのように…(笑)



隙間なく埋める埋める!!(゚∀゚)

隙間を経由してベッド下に行かないように隙間は馬で埋める!!



ごめんよ、お馬さんたち。。。

でもマリカのために頑張ってくれ(笑)。


なんとなく綺麗に片付け、

マリカ姫お気に入りの場所も確保



…何故タイヤがあるのかはツッこまないでください。


下の方もバッチリガード!




そして、あえてベッド!




あえて入り口!




…って、ここまでしたのに

いざ「ウェルカム」な雰囲気をかもしだしたら、

今度は入るの躊躇してるマリカでございます



この あまのじゃくめっ(笑)


しかし…5000円と手間をかけた網作戦がパァに…とほほ(泣)。



人気ブログランキングへ
あまのじゃくなあなたもクリック!
参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m


携帯で上記バナーが表示されない方はこちらから☆
人気ブログランキングへ


拍手・コメントありがとうございます^^

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
がんばれ~
アナスタシアさんから飛んできました。
我が家、6匹の猫。
そのうちの2匹は縁側に来ていた母子猫のうちの子猫2匹。
母子3匹がとても仲良く、母親の子猫への思いが大きくて引き離すことが出来ず、子猫が7~8ヶ月頃になった今年3月、やっと子猫だけ捕まえました。
母親は捕まらなかったのです。
8ヶ月の2匹は、いまだ人間に懐いていません。
爪きり敢行の際に追い掛け回し、追い詰め、お漏らしするほどの恐怖を与えてしまったからなんでしょうね。
触れるのは1匹は食事のときと寝ている隙を狙う。
もう1匹は寝ていても駄目なときもあります。
どちらも寝ていてもすぐにビクッと起きてしまうんですねえ。
撫でると耳を平らにして必死に絶えているのが分かります。
今日、母親と、その子猫2匹を捕獲する予定です。
やっと本格的な捕獲器を借りることにしたのです。
1年間縁側で食事をさせていても、全く慣れないお母ちゃん猫です。
家庭内野良が5匹になってしまいそう。。。
でも良いのです。
暖かい部屋で食べ物の苦労をせずに住んでもらえれば。
でもね、実は息子と娘がアレルギー持ち。
もう大人ですけど。
もうこれ以上は・・・と言う家族の声を無視して入れてしまうのです。
私がめげたら9匹(予定)の猫達が大変。
ね、お互い頑張りましょう!
2010/10/24(日) 09:19:04 | URL | koneko #-[ 編集]
まいまいさん、はじめましてこんにちは。
可愛いマリカちゃんを迎えられたのですね。
とっても羨ましいです!(マリカちゃん、タイプです♪)
この子は顔に書いてありますが(笑)
ちゅうさんの言うとおり、「ほんとは甘えたいの…」オーラが出ています。^^
誰にでもフレンドリーなタイプとは違うかもしれませんが
飼い主命v-343になるタイプに見えます。
シャイなタイプには、さーさー甘えにおいで!カモーン!!だと
引いてしまうかもしれないので
最初からイチャイチャできないかもしれませんが
こっちに来たかったら来てもいいし
そっちにいたかったら、来なくてもいいよ
マリカの好きにしていいんだよ、マリカのおうちだから
…ていうスタンスでいると、自分も猫もラクになると思います。
そして、マリカちゃんも安心して少しずつ少しずつ
心を開いてそばに来てくれるようになると思います。
自分の希望とマリカちゃんの希望の両方が
ある日ステキなハーモニーに変わるときまで
のんびりしてみてください。きっと大丈夫。
うちの猫たちはビビリーなので、いまだになにかあると
すぐベッドの下に隠れます。
危なくなければ、そういう心のよりどころ?があっていいかなと思ってます。
おもちゃや食べ物で釣っても出てこない時はなかなか大変ですが、
(病院に行く時は察知します)
それも猫がいてこそのエピソードかなと思うことにしています。
まいまいさん、運命の猫を見る目があると思いますよ!
小さな一歩、ささやかな進歩が宝物です。
マリカちゃんをたくさん褒めてあげてください。
うちはいまだにトイレに行っただけで褒めてます。笑
笑顔は動物にとって声が高くなる、目が細くなる、と
いいカーミングシグナルになりますし、
たとえ作り笑いでも自分にとってもいい作用になります。
(猫はじっと見られるのが怖いので、意識的に目をそらす、
真正面ではなく、ナナメや背中を見せる姿勢になってみる、
ゆっくりまばたきするなどのシグナルを出してあげるのもよいです)
時間薬です。きっと大丈夫。

*カーミングシグナルについて
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/50895903.html
2010/10/24(日) 09:40:41 | URL | にんに #//3PaIRk[ 編集]
>>konekoさん
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます^^
いろんな環境で育った猫ちゃんがたくさんいるのですね…。
正直、今まであまり考えたことがありませんでした。
家族の意見を無視されてまで、慣れない猫ちゃんを受け入れる
広く、優しい心のkonekoさんの気持ちを私も見習いたいと思いました。
弱音吐いてる場合じゃないですね!
頑張ります!ありがとうございました!
でも…やはり初めての飼育なので、弱音をまた吐いてしまうかもしれません。
図々しいですが、そのときはまた応援のお言葉をくださいませ^^;
2010/10/24(日) 14:34:46 | URL | まいまい #-[ 編集]
>>にんにさん
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます^^
細かくアドバイスいただきましてありがとうございます!
自分の希望とマリカちゃんの希望の両方が合わさるハーモニー…
素敵ですね(*´∀`*)ウットリ それを目標に少しずつ頑張ります!
えっと…言い訳になってしまうかもしれないのですが、
私がいないときは諸事情によりマリカはゲージ飼いなのです。
平日の仕事行く前の朝にベッドの下に入られてしまうと、
自然に出てくる時間を待っていられない状況になります^^;
なのでベッド下半分は「カモーン」スペースにしたのですが、
もう半分は「入らないで~」スペースになっております。
なぜか「カモーン」スペースに入ろうとしないマリカですが(笑)。
あとは、高い所に上りたいみたいなので、本日ちょっと改良をしました。
これがマリカのよりどころになればいいのですが…(´・ω・`)
はい、笑顔と褒め言葉でマリカに接して行くよう心がけたいと思います^^
ゆっくり…ですね。頑張ります!
分かりやすいURLのご提示もありがとうございました!
2010/10/24(日) 14:48:15 | URL | まいまい #-[ 編集]
ドリキャスの箱ww

マリカちゃんの秘密基地素敵だねv-10

ま・・・猫さんなんてお好みによって使ってくれたりくれなかったり。人間の空回りなんて普通だよ^^;うちも使われないベットが切ないよ。笑

それだけ素敵なスペースを作ってあげたんだから、その内お気に入りの場所が出来て、リラックスできるようになると思うよ!みーこは、押入れの布団圧縮袋(もちビニール)の上に小さく固まって寝てたから、そこに毛布みたいのを敷いてベット代わりにしたんだ^^そこに「ねこのきもち」付録の枕を置いたら・・・逆向きに寝られた^^;そんなにあの枕嫌なのか・・・?TдT

色々思うように行かなくてモヤモヤしたり焦ったりすると思うけど、あちらも個性があって、私達と同じ一人の生き物だから。思うようにならないのは仕方無いっ。
きっと思いは通じると思うから。のんびり「家族」になっていこう^^
応援してるよ!!
2010/10/24(日) 18:35:12 | URL | 39 #QJpAe.QQ[ 編集]
マリカちゃん、大物っぽいですね。
お写真を良く見ると、あくびしたり眠っていたり
けっこう大丈夫そうな気がしますよ。^^
猫らしく、グイグイよって来る人はちょっと待ってーなだけかも?

まいまいさんの不在時に
1.マリカちゃんをケージインにする
2.ご家族を部屋に入らないようにする
のうち、1.になったのであれば、ケージがマリカちゃんにとって
いい場所になっていくといいですね。
マリカちゃんは頭が良さそうなので、そのうちちゃんと分かってくれそうです。
猫には自分の意思がありますが、それを尊重してあげると
こちらの気持ちも察してくれるようになります。
どーんとかまえて、何があっても、これが猫なのね!
って感じで猫経験を楽しんでみてください。^^

マリカちゃんとまいまいさんは
いいコンビになる予感。。。。。
2010/10/25(月) 00:13:07 | URL | にんに #//3PaIRk[ 編集]
>>39ちゃん
あ!記事に書くの忘れてたけど、ベッドの1階は
兄貴の荷物置き場だから!(笑)
いらないものを捨てられない人で困っちゃうよ(;´Д`)
ドリキャスとか絶対使わないよね(笑)
えへへ、ありがとう♪でも私がいる前で入ったとこ見たことないけどね(悲)。
でもそっか、人間の好意は空回りが当たり前!
くらいに思ってたほうが良いのね^^
そっか、逆に気に入った場所に、手を加えていけばいいのかな♪
てか付録の枕避けられとる!!(笑)やっぱ気まぐれなのねv-344
うん、うん、ありがとう!(T▽T)/ 頑張る!のんびり頑張る!
また…なんかあったら話聞いてやって^^;
2010/10/25(月) 20:58:49 | URL | まいまい #-[ 編集]
>>にんにさん
ほんとですか??だとしたら嬉しいです^^*
そっか、「グイグイ来るのはちょっと待ってー」
ってのは猫らしいんですね!
ほんとに猫ちゃん初心者なので…無知でちょっと恥ずかしいですe-330
情報ありがとうございますe-328
あ、まさにパターン1です^^;
ゲージはマリカにとって安心できる場所、になってると思います。
怖いと思ったらゲージ内のハウスに逃げ込みますしね(笑)。
はい、分かってくれるその日を目指して頑張ります!
意思を尊重して…(メモメモ←笑)
ありがとうございます!どーんと構えて、
この期間を楽しもうと思います!
あはっ、コンビが成立したら漫才をやろうと思いm(略←笑)
2010/10/25(月) 21:29:09 | URL | まいまい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
