ようこそ当ブログへ。まったりゆったり更新中。楽しんでいただけたら幸いです^^

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


強い心。
2011年03月28日 (月) | 編集 |
今日は、Cちゃんに聞いて感動した話をひとつ。



今、動画で被災者の「ビデオメッセージ」の公開が広がっています。

その中のメッセージ動画のひとつに、老夫婦がいたそうです。

その老夫婦は東北沿岸でずっと旅館を経営していたそうです。

しかし、今回の地震で、財産ともいえる旅館の建物そのものを

津波がすべて押し流してしまったのです…。


その様子がビデオメッセージ?取材じゃなくて?

と、思いましたが、そのあとです。

老夫婦(おそらくご主人)は口を開き、こう言いました。



今までうちの旅館に泊まりに来てくれた皆様、

ありがとうございました




…どうですか。

これが「メッセージ」だったのです。

絶望感とも言えるこの状況下で、お礼の言葉ですよ。

もう…切なくて…話を聞いただけなのに、本当に泣きそうでした。


老夫婦、ということで、

もう二度と旅館経営が出来ないと悟ったんですよね、きっと…。


旅館の規模が分からないので私の想像ですが、

つらいときも、楽しいときも、

奥さんと二人、二人三脚で経営を続け、

お客さんとの交流はなによりの思い出だったのではないでしょうか…。

(妄想しすぎ?^^;)



青森などの旅館もキャンセルが相次いでいるようです。

キャンセルする気持ちは分かるけど、

はやぶさ も開通したし、これからだ!

って思ってた旅館の人の気持ちも分かるから切ない…。


早くすべてが元通りになるといいね。

安心してぐっすり眠れる日がくるといいね。



私には、コンビニの募金箱にお金を入れることしかできないけれど、

本気で東北地方の復興をお祈りしております。



※余震・停電がちょっと落ち着きそうなのでコメント欄復活させます。
 が、コメントいただいても、(体力切れで)返信できなかったらゴメンナサイ





人気ブログランキングへ
頑張れ日本!頑張れ東北クリック!
参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m


携帯で上記バナーが表示されない方はこちらから☆
人気ブログランキングへ


こちらもよろしくです♪※今日からまた頑張ります(笑)。
趣味ブログ『気まぐれ写真館。』




★リンク増えました★

『木漏れ日の庭』 by 艶樹様

お花のマクロ(どアップ写真)がめっちゃ綺麗です!
めっちゃ可愛いにゃんこ写真もありますよ♪
カメラ教室に通われてるのか~いいなぁ~(*´∀`*)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です~。
本当にこういう大変な時こそ、その人の本質が見えるものですよね。その旅館のご夫婦はお客様をとても大事にしていたんでしょうね。
私は日本から遠く離れているので義援金ぐらいしか、今の日本にできることはありません・・・。今だけではなく、コンスタントに続けていこうと思ってます。幸いオーストラリアンレッドクロスが対応しているのでそこに振り込んでます。
今からが本当に大変な時期です。どうかまいまいさんも体に気をつけてがんばってくださいね。マリカちゃんもゆっくり安心して過ごせる日が早く来ますように・・・。
2011/03/28(月) 21:53:27 | URL | ネコママ #QmieiAmU[ 編集]
>>ネコママさん
こんばんは^^

確かに。そうですね…。なおさら切ないですな…(T-T)
ありがとうございます^^
私も義援金と言っていいのかアレですが、
コンビニで買い物したおつりはほぼ募金箱です。
ほんとに…これくらいしかできないorz

東京はだいぶ落ち着きました^^
電力供給が少し復活し、停電が減ってます。
しかし…夏でエアコン稼動時期になると、
また再び停電の日々かもしれない…。
無理っす…夏は…マジ…orz
ただでさえ「ほてり」があるのに…暑いの我慢できない…
今から夏がかなり不安です(泣)。
2011/03/31(木) 19:58:34 | URL | まいまい #eYj5zAx6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
