ようこそ当ブログへ。まったりゆったり更新中。楽しんでいただけたら幸いです^^

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


見送ってきました。
2011年03月04日 (金) | 編集 |
おばちゃんに、お悔やみのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

たくさん泣きましたが、ちゃんとお見送りしてきました。

離れて暮らしていたし、

ものすごくたくさんの思い出があるわけではないけれど、

出棺の前のお別れのときや、告別式では、

不思議とおばちゃんと会話したことや、

おばちゃんが口癖を言ってる場面を思い出し…



静かに号泣(笑)。

ちなみに主、鼻炎持ちのため、泣くと涙と同じくらい鼻水が出ます


誰だってそうだけど、

お葬式は何度参加しても慣れない。

特に出棺前のお別れの時間は、

自分も悲しいし、何より故人の家族が泣いて、

故人とお別れする姿を見るのが正直ツライ。

ここで泣くのは、もらい泣きのほうが大きいかもしれない。



告別式では気持ちも落ち着き、

もう泣くまい。

と思っていたけれど、司会のお姉さんが

やたら涙を誘うような話し方で、故人の生涯を語る。

職業柄やはり、泣かそうとしてるのか?(笑)

で、主は涙腺めっちゃ弱いので、泣かされました^^;



おばちゃんは入院中、ボケが入っていたものの、

おばさん(おばちゃんの娘)がお見舞いに行くと毎回

「家に帰るべ」「家に帰りたい」

と、言っていたそうです。

タイミング的に偶然私がおばちゃんのお骨を持って

おばさんの家への帰路についたのですが、

家に入る瞬間

「おばちゃん、帰ってこれたよ、よかったね」

と、とっさに言葉が出て、自分で言って号泣(笑)。




大正生まれの3姉妹。右から長女(おばちゃん)・次女(主の祖母)・三女。

キョウダイは もっといたようですが、2009年時点で最後の3人でした。

祖母は毎年田舎に行くのを楽しみにしてました。

私が最後におばちゃんに会ったのもこの時点だったかなぁ…。



まだまだ涙腺弱いです。。。

おばちゃんの写真みただけで泣いちゃいました^^;



これ、おばちゃんいい顔してんなぁ~^^

安らかに眠ってね。

仕方のないことだけど、誰かとのお別れはツライから、

年をとりたくないなぁ、と思った今日この頃。



今日は、主日記ですみません。

そして田舎の家がものすごく寒くてあまり眠れなかったので

今日はもう寝ます^^;

コメント返信もうしばしおまちください

明日…お仕事です…。休みたい…(笑)。




人気ブログランキングへ
明日、目 腫れちゃうなぁクリック!
参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m


携帯で上記バナーが表示されない方はこちらから☆
人気ブログランキングへ


こちらもよろしくです♪
趣味ブログ『気まぐれ写真館。』

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
まいまいさんお見送り本当にお疲れさまでした。
まいまいさんやおばあ様のご家族が流した涙はおばあ様を慕っていたからこその 優しい心の涙…
おばあ様の笑顔の写真から何よりも幸せが沢山伝わってきました。
私もこの写真を拝見した時亡くなった自分の2人の祖母を思い出し涙を流してしまいました。
私が子供の頃病弱で何度も生死の境をさ迷ってた時足の具合が悪いのに遠い所から何度も励ましに来てくれた母方のおばあちゃん…
少ない自分の年金を我が家の周りに捨てられた沢山の犬や猫を守る為自分の欲しい物すら我慢し守り私に命の本当の意味と尊さ・小さい家族と暮らす幸せを教えてくれた父方のおばあちゃん。
亡くなってから知りましたが父方の祖母は子供の頃ある旅館に捨てられる様に養女に出されそこの家族に下女同然の酷い扱いとそこの子供達からいつも虐めを受けていたそうです…
でも祖母はそんな事の愚痴を家族には一言も言わずいつも膝に小さい家族を乗せ幸せそうに笑顔でいたのを今でも覚えています^^

いつか自分が今の身体から離れる時が来たら祖母や父に堂々と逢える優しさを忘れない自分でありたいですね。(^-^)

長文乱文ごめんなさい。
いつか又逢えるといいね。
2011/03/05(土) 00:32:59 | URL | やわにゃん #mb395ffs[ 編集]
素敵な笑顔!
大正生まれの三姉妹のおばあ様 笑顔が本当に素敵ですね♪
酸いも甘いもすべて知り尽くし人生を謳歌した人だけができる笑顔って感じ。
観音様のような穏やかな微笑みは、見ているだけで心が癒されます。
まいまいさんにも、その穏やかな血が流れていると思うとうらやましいです。
2011/03/05(土) 14:07:22 | URL | ディア・ママ #-[ 編集]
>>やわにゃんさん
こんにちは^^

ありがとうございますm(_ _)m
ふふ、おばちゃんいい笑顔してますよね^^

やわにゃんさんの文章を読んで私も泣いちゃいました^^;
素敵なおばあ様方だったのですね。
特に父方様のおばあ様はお強い方ですね。
本当にすごいと思いました。
だからこそ、年を重ねて大好きな家族に囲まれて、
本当に幸せだったのでしょうね^^

幸いにも私はまだ一緒に住んでいる家族を失ってはいませんが、
失ったとしても、やわにゃんさんと同じで、
違う世界で家族と会えることを信じています。
もちろんおばちゃんにも…(^^)
2011/03/06(日) 13:07:00 | URL | まいまい #eYj5zAx6[ 編集]
>>ディア・ママさん
こんにちは^^

ふふ、笑顔、素敵ですよね^^
写真当時でも93ですからね。知り尽くしてると思います(笑)。
本当に…癒されます。白装束に包まれたおばちゃんも
綺麗に綺麗にしてもらってて可愛かったです^^*

あはっ、ありがとうございます♪
おばちゃんは健康な人で、ほとんど大きな病気をしたことが
なかったそうです。その血が欲しい…(笑)。
2011/03/06(日) 13:11:57 | URL | まいまい #eYj5zAx6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
