ようこそ当ブログへ。まったりゆったり更新中。楽しんでいただけたら幸いです^^

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いのち。
2011年03月02日 (水) | 編集 |
皆様、昨日の記事へあたたかいコメント、

励ましありがとうございましたm(_ _)m

いつもながら…励まされております!感謝しております…!(感涙)

メールもいただきまして…

「一人じゃないんだなぁ」と実感してしまった(T▽T)

昨日も書きましたが、時間薬を信じて頑張ります…!



そして話変わりまして、

昨日の朝、祖母(母方の母)の姉が亡くなった、と連絡が入りました。

血縁上は少し遠いけど、

毎年、家族で祖母の田舎(亡くなった姉の家。祖母の実家)にお邪魔をしていて、

最近は、私は仕事の都合がつかず田舎に行けてなかったけど、

学生のときは毎年お邪魔して可愛がってもらいました。

1年くらい前に脳梗塞か何かで倒れ、命に別状はなかったものの、

入院しました。一回もお見舞いに行けなかったのが心残り。


命尽きるときもあれば、

友達は新しい命を授かり、もうそろそろ出産予定。

命って考えれば考えるほど不思議なサイクルです。


話がズレましたが、3日がお通夜で4日が告別式です。

4日は元々休みだったので告別式に参列しようと思い、

4日の朝、田舎(群馬)に向かう予定でした。

が、

田舎の告別式は東京と違うようで、

東京は告別式で故人と最後のお別れをしてから火葬します。

しかし、田舎(どこまでかは分からないけど)は

火葬してから、告別式でみんなとお別れをするそうです。

おばちゃん(亡くなった祖母の姉)の顔を最後にどうしても見たい私は、

4日の朝に出発じゃ間に合わない(4日の朝8時半頃火葬予定)ので、

明日、仕事帰りにそのまま群馬へ向かうことになりました^^;


と、いうことで…



あ、マリカにゃん寂しい?寂しい??^^




・・・・・・・・。


ふふふ…明日の夜とあさっての朝は

なんと!!

兄(仕事の関係で葬儀に行けない)が用意するわよ!!

マリカはまだ父と兄が怖いみたいで、

男性陣にはシャー言います。

はてさてどんなご飯タイムになるやら(笑)。



ちなみにおばちゃんは老衰。95歳で大往生でした。

おばちゃん、ありがとう…。安らかに。

でも…お願いだから妹(うちの祖母)のことはまだまだ連れて行かないでね。


・・・今年はしょっぱなからなんか悪いことがおきます

実は母の姉の旦那様(主の伯父さん)も脳梗塞?かなんかで倒れ、

一時期は肺炎をおこし危ない状態が続いておりました。

今は落ち着いてきているようですが、油断はできない状態です。

時の流れでしょうが、

喪服を着る機会が増えて、なんだか切ないです…。


と、いうことで、

3日は、投稿お休みいたしますm(_ _)m

あ、あとコメント返信もしばしお待ちください




人気ブログランキングへ
涙腺めっちゃ弱い主はきっと泣き泣きクリック!
参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m


携帯で上記バナーが表示されない方はこちらから☆
人気ブログランキングへ


こちらもよろしくです♪
趣味ブログ『気まぐれ写真館。』

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お気をつけて
まいまいさんのおばあ様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。
人生95年と言葉にすれば短いですがきっと沢山の苦難を乗り越えたからこその今の家族と幸せとを掴んだおばあ様の長い長い旅路だったのでしょうね。
最後にまいまいさんや沢山の人達に惜しまれ見送られながらきっと笑顔でまた新しい旅路に出られるのでしょうね。^^
そんな私も昨年父を亡くしました。
70歳とまだまだだっただけに後悔は尽きませんが葬儀の最家族が思っていた以上の本当に沢山の友人や知人が惜しむ様に懐かしむ様に私達ですら知らなかった優しい父の姿を皆様教え下さいました。父は私の誇りです。
きっと死とは終わりではない…
新しい人生への分岐点だといつも思っています。^^

お兄さんご飯係大丈夫かな?o(^-^)oマリカちゃんのお留守番騒動記楽しみです(笑)
2011/03/03(木) 19:59:04 | URL | やわにゃん #mb395ffs[ 編集]
いくつになっても、どんな理由でも、やはりお別れは辛いですよね。
大人になってからなかなか会えなかったけど、ちゃんと最後のお別れしに駆けつけるまいまいさんはいい子です。
たくさん感謝の気持ち伝えて見送ってきてくださいね。
おばあ様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2011/03/04(金) 01:44:36 | URL | ディア・ママ #-[ 編集]
>>やわにゃんさん
こんにちは^^

ありがとうございますm(_ _)m
はい…みんなが集まって故人の冥福を祈り、わいわい過ごしたので
きっとおばちゃんも喜んでいたと思います^^
東京に帰ってくると、元々離れて暮らしていたせいもあり、
おばちゃんが旅立った実感がわきません。
ちゃんとお別れしてきたのに^^;
たぶん、また夏に田舎へ遊びにいったとき、実感できるのかと思います。

70歳…まだ、お若い部類ですよね。
私もご冥福をお祈りいたします。
誇りとまで息子にいっていただけたお父様。
きっと素敵な方だったんでしょうね^^
お父様もお喜びになってると思います。
私の父はふざけた人ですが、いなくなって初めて偉大さを
感じるかもしれません。今は…あまり感じれませんが(笑)。

輪廻転生…ですね^^
今度は私、男がいいです…(笑)。

特別なことはありませんでしたが、
簡単に載せておきますね^^
2011/03/06(日) 12:43:09 | URL | まいまい #eYj5zAx6[ 編集]
>>ディア・ママさん
こんにちは^^

ありがとうございますm(_ _)m
はい…どんなカタチでもお別れはツライですね(T-T)

いえいえそんな^^;
ただ、おばちゃんに会いたかったのです。
お見舞いに行けなかったのが心残りでしたし…
何より可愛がってもらったおばちゃんですしね^^

感謝を伝えるたびボロ泣きでしたが(笑)、
ちゃんと見送ってきました。
たくさんの人が集まってくれて、おばちゃんも喜んだと思います^^
2011/03/06(日) 12:46:07 | URL | まいまい #eYj5zAx6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
