ようこそ当ブログへ。まったりゆったり更新中。楽しんでいただけたら幸いです^^

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


マリカの様子。
2011年02月09日 (水) | 編集 |
今日はマリカ写真館お休みしまして、

マリカの経過を書きたいと思います。


えー…まず投薬ですが…

失敗


漢方系の薬で臭いがきつかったみたいで、

ウェットに混ぜたらお皿の横、カーペットの上をカシカシしました(笑)。

ダメかぁ…!orz


と、いうことで、今日の朝は押さえ込み戦法で!

洗濯ネットに入れて母に抱っこしてもらったところまでは

良かったのですが、粉末を水でといたのをスポイトで

口に入れたところ、泡になって口から出てきました

今思えば、抱っこしてる姿勢がいけなかったのか…!

机の上に置いてやればよかった…(反省)。


案の定 怖がらせただけみたいで、こんな感じに↓↓



尻尾がたぬきみたいになってます(笑)。


そのあと、休診日と分かっていたのですが、病院に電話。

ありがたい事に先生電話に出てくれまして!

次の作戦は「ミルクかコーヒーミルク(カフェオレ?)」に薬を混ぜる、です^^;

ミルク…あげたことないけど飲むかな…(´・ω・`)


頼りない主でごめんね、マリカ(T-T)

当の本人、かなりご立腹で、大好きなイヤホンも…



無視。


触れるけど…



イヤそう(笑)^^;


帰宅後は久しぶりに威嚇されまして、



本棚に篭城。

ん~しばらくほっとくかぁ^^;

機嫌が直ったら甘えにきてください(笑)。


ちなみにお腹はまだゆるいみだいですorz




人気ブログランキングへ
頑張ってお薬飲んで~!クリック!
参加してます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m


携帯で上記バナーが表示されない方はこちらから☆
人気ブログランキングへ


こちらもよろしくです♪
趣味ブログ『気まぐれ写真館。』

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ま~ね、苦いお薬は誰も飲みたくないわなぁ。
うちも一に投薬した日にゃ血祭りにあげられますことよ・・・。
ピギーは賢くて飲んだふりして後で吐き出します。
粉末より錠剤の方がまだましかな、うちは。
粉末はぜーったいに何に混ぜても意地でも飲みません。
日本だと薬を包むカプセルみたいなおやつがあって、それで投薬する人も多いみたいですね。美味しいから飲んじゃうみたいですよ。
ちゅーさんなら知ってるんじゃないかなぁ。
まぁ、我が家も投薬した後は当分嫌われますから、マリカにゃんの反応は猫としてとても正しいかとwww
2011/02/09(水) 22:56:56 | URL | ネコママ #QmieiAmU[ 編集]
気になったので調べてしまったw
これでした
http://item.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/1793/
グリニーズだったのか・・・。なんでこっちでは売ってないんだろう・・・。
2011/02/09(水) 23:30:48 | URL | ネコママ #QmieiAmU[ 編集]
投薬には・・・
始めまして。

マリカちゃんの兄弟を預かっていた者です。

我が家には、1年半経っても触らせてくれない保護ニャンがいます。その子の投薬には、フレーバードゥを使っています。
薬を丸ごと包みます。出来上がりは正露丸のちょっと大きめです。

かつお味で、猫の好む味のようです。良かったら試してみて下さいね。

マリカちゃん、早く良くなりますように。。。


2011/02/09(水) 23:39:58 | URL | サリー #-[ 編集]
いくら小さい頃から可愛がっても、愛していても、お薬や病院はだめなのよ~。
マリカさんのマイマイさんへの愛は変わらないから,心配しないでね。
2011/02/10(木) 22:55:09 | URL | L #-[ 編集]
早く回復するといいな
その後、マリカ姫どうですか?

お薬飲ますのって大変ですよね。
粉末だったらシリンジやスポイトで飲ませますが、飲ませる位置が違うだけで、だいぶ反応変わりますよ。
コツとしては、口角(奥歯の方)に差し込んで口を閉じた状態で飲ませることかな~
口を開けた状態だと、シリンジが固定されないので投入しずらいし、本猫も飲みにくいみたいです。
口を閉じた状態と言っても、自然に閉じる感じでOKですよ。
(無理矢理に手で閉じなくていいです)

ストレスが原因だからストレス与えないようにしなきゃならないけど・・・薬を飲ませなきゃいけない・・・・
つらいですよねぇ

力まず、まずはまいまいさんがリラックスして明るく元気なオーラ出しまくってください。
マリカ姫もつられてリラックスすれば、お薬飲まなくてよくなるかもよv-363

2011/02/11(金) 13:03:43 | URL | ディア・ママ #-[ 編集]
>>ネコママさん
こんばんは^^

ですよね。私だってそうですもん(笑)。
漢方系は一時期飲んでましたが、あのマズさがツラかったですorz

Σ血祭り…ですか!(゚Д゚;)アワワ
今回の件で、私も錠剤のほうがマシかな…って思いました(笑)^^;
というか…ピギーちゃん賢すぎ(笑)。

げげ!そんな便利なものがあったのですか!!
検索する思考さえなかったです…orz
情報ありがとうございます♪(≧∀≦)/
2011/02/11(金) 21:02:00 | URL | まいまい #eYj5zAx6[ 編集]
>>サリーさん
こんばんは^^

あ、どうも初めまして!
いつもありがとうございますm(_ _)m

ううう…ネコママさんからの情報でも初めて知りましたが、
こんな便利なものがあるのですね…
情報ありがとうございます!(≧∀≦)/

とりあえず食事はしてるので
食事してるなら大丈夫だろう、と先生もおっしゃっていたので
慣れない私が薬をやることで余計にストレスがたまると
思うので、今はお薬あげてません^^;
日曜日にまた病院へ行ってまいります。
2011/02/11(金) 21:07:13 | URL | まいまい #eYj5zAx6[ 編集]
>>Lさん
こんばんは^^

ありがとうございます(T▽T)
警戒心はやはり残ってしまってますが、
何気に傍に寄ってくるマリカにゃんです^^*

そうですよね…苦手なものは苦手ですものね。
それは人も動物も一緒ですよね^^;
2011/02/11(金) 21:08:46 | URL | まいまい #eYj5zAx6[ 編集]
>>ディア・ママさん
こんばんは^^

まだお腹はゆるいみたいです…orz
でも最初の頃よりは少し固まってきたかな…?という感じです^^;
今スポイトやってみましたが、匂いかいで逃げちゃいました…orz
それでも気づくと主の背中の後ろにちょこんっと座ってるマリカにゃんです(笑)。

おととい更なるストレスを与えてしまったと思うので、
マリカの体調は心配だけど、今はこれ以上ストレスを
与えたくない、というのが本音です^^;
それなら病院行くストレスを与えても先生に
薬を飲ませていただこうと思ってます。
…この考え方は飼い主失格でしょうか…(・_・;)

ありがとうございます!(T▽T)
力を抜いて…ですね!
2011/02/11(金) 21:15:40 | URL | まいまい #eYj5zAx6[ 編集]
その考え ありです!
マリカ姫の調子どうですか?

今日、病院に行ったんですよね。
嫌いなお薬を飲ませる汚れ役は、病院の先生。
その考えは、ありです(笑)

2011/02/13(日) 17:24:27 | URL | ディア・ママ #-[ 編集]
>>ディア・ママさん
こんばんは^^

心配くださりありがとうございますm(_ _)m
本日固形のかりんとうが確認できましたので、
回復に向かってると思います♪

あ、良かった(笑)。
先生!これからも憎まれ役お願いいます(笑)。
といっても本人(マリカ)にとったらそれどころじゃないでしょうけど(笑)。
2011/02/13(日) 19:41:36 | URL | まいまい #eYj5zAx6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
